Adobe Photoshop Elements 金ゴールドメタル文字(グラデーション)を作成
Adobe Photoshopの簡易版ElementsはPhotoshopの機能を限定したものです。
- Adobe Photoshopは高機能ですがAdobe Photoshop Elementsの方もなかなかのもの
- 今回は簡単な方法で金ゴールド文字を作成してみます。
- 注意:方法は他にもありますし、もっと鮮やかに金色文字は作成出来ます。
- ファイル → 新規
- 図のようにし、値は適当で良い
- するとこんな透明なウィンドウが出来ます。
- イメージ → サイズ変更 → カンバスサイズ
- この例では幅・高さ共に約2倍にしました。
- 広がりました。
-
- 自動選択ツールオプション
- 横書き文字ツール
- その上で右クリックで縦横変更可能
- 書体や文字の大きさ・色はここで変更可能
- ここでは色は何色でも構いません。
- 自動選択ツール
- 該当ウィンドウの上でクリック
- ※注意:この方法は簡単な方法で各文字内が潰れてしまいます。
潰さないようにするには1文字づつキーボードの「Shift」を押したまま選択する必要があります。 - 選択範囲 → 選択範囲を反転
- ※注意:この方法は簡単な方法で各文字内が潰れてしまいます。
潰さないようにするには1文字づつキーボードの「Shift」を押したまま選択する必要があります。 - すると文字だけが選択されます。
- ※注意:この方法は簡単な方法で各文字内が潰れてしまいます。
潰さないようにするには1文字づつキーボードの「Shift」を押したまま選択する必要があります。 - レイヤー → 新規 → レイヤー
- レイヤーを追加されます
- 追加したレイアーが選択されているか確認します。
- グラデーションツールを選択
- 上部のドロップダウン
表示されたパレット内のドロップダウン
メタルを選択 - 真鍮を選択
- 該当ウィンドウ上でマウスの左を押した状態で縦に線を引く
縦・横・斜め等、自由に引けます。 - 選択された文字だけに選んだグラデーションがかかります。
- レイヤースタイル → ベベル
- 今回はシンプル(エンボス)を選択
- 他のものもいろいろ試して、好みのものを選択して下さい。
- 同じくレイヤースタイル
- ドロップシャドウ
低を選択
他でも選択可能。 - レイヤー → 表示部分を結合
- 矩形選択ツール
- 文字だけ選択(囲む)
- 編集 → コピー
- ファイル → 新規
- 編集 → ペースト
- 完成
- ※注意:この方法は簡単な方法で各文字内が潰れてしまいます。
潰さないようにするには自動選択ツールの時点で1文字づつキーボードの「Shift」を押したまま選択する必要があります。